【お知らせ一覧】ワザ伝ブログ
2020/02/20:力を結集
毎回人気なのがこちら精密コマ作り!精密コマ作りの前に、金属加工について学ぶ時間があります。こちらは少し難しい内容になっているので、対象を小学3年生以上にさせていただいています。講師は宮城県仙台市の南部地域で製造業に係る企業で結成されている、仙南マシンクラブのメンバーの方々です。日々のお仕事は皆それぞれ違いますが、ワザ伝では力を結集して子どもたちに金属加工とは?精密とは?を教えてくれます。学びの時間では、実際にさまざまな金属の素材に触れることができ、1つの製品が出来るまでの工程をクイズ形式で子どもたちが考えます。そして、身近にある金属製品の多さに改めて気づかされます。

さて、この精密コマですが、軸、胴体、鋼球のパーツを組み合わせて作ります。このパーツは加工技術の精度が高く、0.01mm以内で仕上げています。さらに、持ち手の部分となる軸から接地部が円の真ん中にあるから、長く回ることができます。普通に回しても3分以上は回ります!胴体の形を選んで、自分だけのコマが作れます。

長く回る精密コマは、タイムトライアルも同時開催します!こちらは、年齢制限がありませんので、どなたでもいつでも参加することができます。

◆金属ってどうやって加工するの?
(当日ワザ伝受付にて予約チケット配布)
開催時間:10:00~12:00 13:30~15:30
対  象:小学3~6年生

◆コマ対戦! タイムトライアル
(開催時間中いつでも参加できます)
開催時間:10:00~(最終締め切り16:00)
対  象:どなたでもOK